好天気、積雪はたちまち融けました。

アオキ(青木)の葉に、湿っぽい雪。(2

朝のラジオで、「長野県内で大規模停電、長野新幹線が始発から軽井沢長野間で運転見合わせ中…
雪が影響したのかな?意外なニュースにびっくり、今ラジオが聞こえるのは、停電していない証拠…。
雪は、昨夜のうちに止んでいました。
外から「ガリガリ」音がします。窓を開けると、車の車輪が氷を踏んで砕く音のようです。
やはり、アオキ(青木)の葉に積もった雪が、氷結しています。

朝日が枝先の結氷に当たって、光っています。

軒先のナンテン南天)」の氷結にも、朝日が当たっています。

春の日に、「フクジュソウ福寿草」も、開花が間近です。

日中、屋根の雪がどんどん融け、大屋根から落ちる雪の音が鳴り響きました。
塀外のプランター、道路清掃など、汗を流しました。
4月から小学生の通学路になるので、環境整備のために、地元区民としての協力です。
月は東に日は西に」穏やかな夕暮れです。(17:24)


1時間後、辺りが暗くなり「正月十二日」のお月さまが輝きました。(18:24)

信濃毎日新聞夕刊、「県内過去最大38万戸停電」中部電力塩尻ー上田間 高圧送電線トラブルか 
見出しが混乱ぶりを示しています。
テレビでも放映されました。

復旧しましたが、原因は不明のようです。
アメダス、最低気温は氷点下0.9度(6:40)、最高気温は5.5度(4:20)
降雪・降水量は10ミリでした。