「ひろば」の「日本スイセン」が見頃に。

「ふくしま復興プロジェクト」向日葵種

放射冷却で冷え込みました。氷点下4.9度(5:40)、予報の7度までは下がらず一安心。
不凍栓を閉めたことは正解でした。
画像、「ふくしま復興プロジェクト」のヒマワリ(向日葵)の種子を試験的にポット播きしてみました。
風も無く、「乾燥注意報」が連日出されています。
暖かくなってきたので、「ひろば」の様子を見に出かけました。
「日本スイセンが、見頃になっていました。
冬季間は、葉先が霜枯れて大変できしたが、頑張りました。

ほかの草木も、芽が出始めたり花を咲かせたり…冬越ししました。
「翁草」、「浅間風露」です。
 
プリムラ・ヴェリス」が咲き始めていました。
和名に「黄花の九輪小桜」があります。殖やして、もっと賑やかにしたいです。

期待の「片栗」が、花芽を見せています。

驚いたことには、1年前に植え付けた球根から1枚葉の片栗が芽生えていました。

当人は、すっかりあきらめていたのに…。
夏が過ぎたら、腐葉土を掛けたり施肥をしたりして来年の花を期待します。
早春には珍しい青紫色の花が咲いていました。「プルモナリア」です。

3月のFm放送日で、多肉植物グリーンネックレスを話しました。

放送局から外に出ると、佐久平駅の正面に「北陸新幹線金沢延伸」の横断幕が掲げられていました。

帰宅すると、「如月七日」のお月さまが天頂にかかりました。(17:05)

アメダス、最高気温は10.1度(14:40)を記録しました。
明日も高気圧に覆われて、今日より気温が上がる予報です。
朝の低温との温度差に気をつけないと…。