変わりやすい、春のお天気。

シャガ(射干)」の葉に残雪。(27.3.7)

「春眠暁を覚えず…」と、弁解しながら起き出しました。
やっぱり、氷点下にはならず、アメダス、最低気温は0.1度(6:40)でした。
新聞を取りに出てびっくり、うっすらと細かい霰(あられ)が降ったようです。
「シャガ(射干)」の緑色の葉を見ると、毎年のことながらその耐寒性に驚かされます。

裏から重機の音が響いて、見ると、整地作業が行われています。

今朝も、「手作り発芽玄米」入りご飯をいただきました。
栄養もさることながら、香ばしい味が気に入っています。

午前中は、日差しはわずかにありました。
午後、孫娘のピアノ発表会でお呼ばれしました。
自作のプログラムが用意され、アンコールにこたえて「エリーゼのために」も、弾いてくれました。

お茶をいただいて、お開き、お暇しました。
庭先に、耐寒性抜群の「ノボロギク(野襤褸菊)」が咲いて、白い冠毛を見せていました。

午後は本格的に曇り、東南東の風が吹き荒れました。5m(14:50)
西から、雨雲が近づいているようで、雪にならなければいいのですが…。
アメダス、最高気温は5.0度(10:40)、予想最高気温の7度には届きませんでした。