「フクジュソウ(福寿草)」が見頃に…。

月の入り直前、昨夜・(正月十三日)の

早朝に目覚めました。
外に出ると、西空には雲が棚引いています。
月の入りが5:13(長野)、昨夜・「正月十三日」の残月が、沈む前でした。(5:08)
朝食に、妻の手作り「赤カブの甘酢漬け」を頂きました。
色が鮮やかで、さっぱりと実に美味しいです。

先日、妻が出かけた時のお土産で、埼玉県産です。
頭の部分を、試しに挿し芽をしてみました。

発根して花が見られたら楽しいな…。
アメダス、最低気温は氷点下2.3度(1:10)、日中は温度が上がりました。
お昼ごろは春のようなぽかぽか陽気になり、フクジュソウ福寿草」も花開いて見頃です。

でも、『園芸家の十二ヶ月』のチャペックさんに言わせれば、園芸家にとってニ月は危険な月でもあるのです。
〜ブラックフロストや日照り、湿度が上がりすぎたかと思うと乾燥しすぎになり、次には強い風が吹くといった具合で気持ちの休まるときがありません。〜
寒冷地の佐久地方はまだまだ春には遠く、庭仕事はできません。
今日は、「ルビーネックレス」や「オリヅルラン」、「マーガレット」などの吊り鉢を日光浴させました。
アメダス、最高気温は8.9度(14:10)、風も無くぐんと春めきました。
今日は正月十五夜、東の空に「正月十五日」のお月さまが昇りました。(18:15)
薄雲を透かして、春の朧月です。


「望(満月)」は、明日、23日3:20(東京)。
今夜もほぼ真ん丸月です。