「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」」も咲いて。

水溜りに、「リギダ松」が…。

冷え込み緩んで、うつらうつらと朝寝坊…。
アメダス、最低気温は1.3度(4:10)、一日中、曇りの予報です。
可燃ゴミを出しに出ると、裏道には大きな水溜りができ、リギダ松や緑色のネットが写っています。

気温が上がり、積雪が一気に融け出したのです。
水溜りによって路面の凹みが分かるので、溝側から土を上げて均しました。
「ひろば」に出かけて、草木の様子を見ました。
葉先が霜枯れた物、寒さに耐えて花を咲かせ始めている物…。
イベリス」や「ショカツサイ(諸葛菜)」は、冬越しができています。

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」が、可愛い花をつけ始めました。


帰宅すると、裏道が泥んこになっていました。

庭先に、小鳥の影が…、尾をブルブルと震わせています。
色が薄い「ジョウビタキ」、♀かも知れません。

根が張りすぎた「ビックリグミ」、鉢替えをしました。
そして、予報どおり雨が降り始めました。
アメダス、最高気温は6.9度(11:50)でした。
明日は、また荒れ模様の予報、お手柔らかに願います。