春の、「用水」整備作業。

降水予想50%、用水整備作業日。

6時に掛けたアラーム、直前に目覚めました。4月の第一日曜日は恒例の用水作業日…。
外は、雨こそ落ちていませんが、辺りはしっとりと濡れています。
雨雲レーダー画像を見ると、西から迫ってきています。

降水予想が50%、雨具を持参して、7時半には軽トラで出かけました。
作業は、排水溝の泥上げ、一斉作業はここ数年間行われていなかったので、大変でした。

雨で流れて痩せ始めた大土手に、泥を返しながらの一挙両得の作業です。
合理的ですが、高齢者の身には大いにこたえました。
人力ではこれまで…、不完全なまま、2時間ほどの作業で終わりました。
用水に通水されて、排水溝にも水が来ました。

今日、担当した部分の排水溝・大土手です。

手作業による、苦労で地味な仕事…、米作りも大変なことです。
帰宅して、作業着などを洗濯したらお昼近くになり、「ブランチ」としました。
小雨が降ったり止んだり、日照はありません。
裏の道路わきの植栽場所、土作りのチャンス…。
ポット苗を提供していただく専門家のアドバイスで、苦土石灰と化成肥料を撒きました。

今後一雨降ったところで、全体をかき混ぜ馴染ませ、苗床の仕上げとします。
このところ、曇りがちでお月さまが見えません。
昨夜は、折角の「皆既月食」・天体ショーもお流れでした。
夕暮れ時の西空、厚い雲に覆われています。

今夜も、お月さまは雲に隠れてしまいました。
アメダス、最低気温は7.1度(4:50)、最高気温は12.8度(14:10)でした。
降水量は、朝のうちのたった0.5ミリ
明日は日中、気温が上がる予報です。