「百花繚乱」、「クロモジ(黒文字)」も咲いて。

「アズマシャクナゲ」の花。(27.4.26)

「霜注意報」が出て、冷んやりした朝を迎えました。
アメダス、最低気温は3.0度(5:10)、日中は好天気の予報です。
アズマシャクナゲ」が、気持ち良さそうに花開いています。
庭先に、グランドカバー用イチゴの花が咲いています。
昨日、「ひろば」で見たものの兄弟分です。

初夏の陽気が続いて、「陸羽132号・賢治米」がぐんぐん伸び始めました。

賢治作品に「しどけ」の方言で登場する、山菜「モミジガサ(紅葉傘)」の苗です。

ヤブレガサよりは食用になりそう…、山菜を野菜として栽培できたらと、思っています。
気づかないうちに、「クロモジ(黒文字)」の花が咲いています。


「ボケ(木瓜)」が、真っ赤な花を見せています。

「ひろば・賢治ガーデン」に、今年は「クサボケ(草木瓜)」の花が期待できます。
近年、身近に見られなくなったので、「ひろば」に植栽しました。
午後は、裏の道路脇・ゴミステーション近くに、西洋種のスミレ5種を庭先から移植しました。こちらも、乞うご期待です。
5時を回ってから「ひろば」の、草かきと水やりに出かけました。
レンゲソウ(蓮華草)」や「石楠花」が、美しい花を見せてくれ、慰められました。

「弥生八日」のお月さまは、「上弦」の月
久しぶりに、よく晴れた空にかかりました。近くの星は、「木星」でしょうか。

アメダス、最高気温は23.7度(14:40)、ちょっと動くと汗ばみました。