「前線」が北上、野菜の苗を定植しました。

定植予定の「松葉牡丹」に朝日が…。(2

5時起き、すでに朝日が輝いています。
アメダス、最低気温11.4度(4:40)、二桁になりました。
画像、定植予定のマツバボタン(松葉牡丹)」のポット苗です。
見頃になった「シノグロッサム」の前に添えて、区の皆さんと一緒に植え込みました。

どんな色の花が咲くかは、咲いてからのお楽しみ…。

その後、4学年の当番学級の子どもたちが、水やりや石拾いをしてくれました。

午後は、運転免許証の更新手続きで、望月の東信運転免許センターへ行きました。
特別に高齢者のための受付時間があり、待ち時間が無く免許証をいただくことが出来ました。
今まで以上に安全運転に心がけること…、決意しました。
帰り道、懇意にしている方々の所に立ち寄りました。
道の駅「こまがた」では、凍み大根の煮物を味わいました。
「グリーン・マーケット」では、今を盛りのバラ園を観賞しました。
「野ばら」の原種や、それらの交配種など、素朴な可愛らしさを味わいました。



欲しかった「ウスベニアオイ」のポット苗を求めました。
前線が北上して、今夜は雨が期待できます。
ようやく、すでに花を着けた「トマト」や「ナス」など、野菜の苗を定植することが出来ました。

「ひろば・賢治ガーデン」では、今、「リクニス」の仲間が真っ盛り…。

どうか皆さん、この迫力と美しさを観賞してください。
空きスペースにミニタイプの「ライラック、「ウツギ(卯木)」「トウカエデ(唐楓)を、植えました。

隣のエリア、水切れでしょうか、「マンサク」の葉が茶色に…。
雨が降って挽回できるかどうか、気がかりです。
アメダス、最高気温は21.0度(14:10)、もうちょっと温度がほしいところです。