「佐久の季節便り」、35ミリの大雨が上がり、「夏至」に、梅雨空が続く…。

二十四節気・「夏至(げし)」梅雨空(つゆぞら)が続きます。

咲夜遅くの大雨は上がり、辺りはしっとりと濡れています。

アメダス、最低気温は19.5度(5:00)、「熱帯夜」は辛うじて免れました。

標高の高い佐久市は、「熱帯夜」が無いことを誇りにしているのですが…。

この調子だと、この夏は心配になります。

咲夜遅くの雨は、短時間に35.0ミリと、激しいものでした。

庭先の「草木」が大雨に洗われ、咲き始めた「ヒペリカムに雨粒が…。

横から観たら、雄蕊(おしべ)が際立って見えます。

午前中、岩村田小学校の音楽会に招待され、楽しみました。

歌と踊りをミックスしたり、オペレッタ風にアレンンジしたり…。

どの学年も工夫が見られ、楽しい音楽会でした。

子どもたちの精一杯の演奏には、いつも元気付けられ、余韻が残りました。

 

火曜日は、「ひろば」ボランティアの活動日、遅参しました。

雨が続いたおかげで、植えつけた「藤袴」の株、「ダリアの発芽球根」は、根付いたようで安心しました。

「銀泥』・「ギンドロ」の蘖(ひこばえ)」が周りに伸び始めました。

株元から、刈り取りすっきりさせました。

デルフィニウム」・「賢治が好んだバラ」が見頃、入り口で来園者を迎えています。

「グルスアンテプリッツ」、「日光」…、他に中国名もある、オールド・ローズとか…。

可愛らしい姿に、香りがまた、いいのです。

気に入ったので、挿木で、殖やそうかな…。

緑のカーテン」として植えた糸瓜(ヘチマ)、親蔓を摘芯しました。

帰路に、ホームセンターに寄り、インパチェンス」苗を買い求めました。

「賢治ガーデン」の「鳳仙花(ほうせんか)」園に仲間入りさせるためです。

 

午後は曇って、今にも降りそうな気配…、でも降りそうで降らない状態でした。

日付が替わってからが心配です。

アメダス、最高気温は27.9度(13:19)、曇りがちながら「夏日」でした。