「早乙女花」、しばらくの間は取らないで。

珍しい青色の花・「キクニガナ」の花。

アメダス、最低気温は18.7度(4:20)、曇り空で涼しい感じです。
でも、高温注意情報が今日も出されています。
庭先に珍しい青色の花・「キクニガナ」の花です。
「チコリ」とか「ラデッキオ」とも呼ばれる野菜で、食べるより観賞が目当てです。
9時を回ると、裏の方から子どもたちの元気な声が…。
4年生の当番学級が、裏道わき花壇の草取りをはじめていました。
15分ほどして草を集め、業務用のゴミ袋に詰めて作業が終わりました。

集合してもらい取った草の名前を復習し、最後におまけの「野草」についてです。
それは、ネットにからまりながら伸びて、可愛い花を咲かせています。


こんなに可愛い花なのに、可哀想な変な名前がつけられているんですよ…。
ヘクソカズラ(屁糞葛)という名前です。
あまりにひどいから、早乙女(さおとめ)花にしようという考えもあります。」
「花壇には、じゃまな野草だけれども、しばらくこのままにしておこうか….。」
9時30分、ジリジリと真夏の日が照りつけ始めました。
日が傾いてから「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけました。
「カヤツリグサ(蚊帳吊草)」、伸びて花穂を着け始めました。
「アザミ(薊)」が早くも種子を飛ばし始め、これは一大事です。

革手袋をも突き通すほどの、鋭い刺が実に厄介です。
花が終わった「スイセンノウ(酔仙翁)」、「ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)」も片付けが急がれます。
旧暦、「六月・水無月八日、雲間にお月さまが久しぶりに顔を出しました。(18:42)

アメダス、最高気温は31.6度(15:10)の「真夏日」。
明日は、もっと暑くなる予報です。