快晴、空に白い「昼の月」が…。

まだ暗いうちの「オオマツヨイグサ(大

4時前に目覚めました。新聞が配達されているかな?
外に出ると、よく晴れていて、東の空にお月さまが昇っています。
「皐月二十六日」のお月さまには、正直、期待していなかっただけに嬉しかったです。

寝床に戻って、新聞を見ながらラジオにも耳を傾けました。
宇宙戦艦ヤマト」などを聴いて、勇気づけられました。
朝になり、空には雲がなく、真夏の日差しが照りつけ始めました。
それでもと空を見上げると、朝の「白い月」が天頂にみえました。(9:23)

孫娘をつれて、おばあちゃんの家へ「ブルーベリー」狩りに…。

昼食は、お蕎麦屋さんへ…。
庭園の芝生に、ネジバナ(捩花)」が咲いていました。

ちょっと近寄ってみました。

こんな芝生があったらいいなー。
我が家では、鉢植えの「ネジバナ」の花、先日にマクロで撮った画像です。

帰宅して、裏の植栽の世話…、昨日今日、連日のカンカン照りで、水やりが大変でした。
「ひろば・賢治ガーデン」では、春咲き種で茎が枯れた「デルフィニウム」、「ムシトリナデシコ」「フユシラズ」などの片付けを進めました。
「賢治ゆかりのヤマナシの周りに被っている「ゴボウ(牛蒡)」や「オオセンナリ」などを鎌で、刈り取りました。
おかげで、観られるようになりました。

アメダス、最低気温は15.9度(4:50)、最高気温は31.8度(15:00).
昨日より高い「真夏日」、今日の方が、しのぎ易く感じましたが…。