期待の雨は、1.5ミリ。

「フシグロセンノウ(節黒仙翁)」の花

4時、雨音で目覚めました。
ポイント予報に傘マークがあり…、でも、意外と思えるほどの久しぶりの雨です。
7月も残り僅か、8月は「お盆」を迎える月になります。
画像、雨に濡れる「フシグロセンノウ(節黒仙翁)」は、かつては、貴重な「盆花」でした。
近年は、「幻の盆花」と言えます。

山好きの妹が、「山で目にすれば大喜びする花だよ…」、羨ましそうに話しました。
雨模様で日差しが無いので、チャンス…、野良回りをしました。

遠目にも、タチアオイ立葵)」の赤い花が見えます。
春に植えたポット苗が、咲き始めました。近寄って観ました。

すくっと立って、水田の土手によく似合う花です。

「復興プロジェクト・里親ひまわり」の実は、野鳥にだいぶ啄まれました。
来シーズンは、考えなければなりません。
畑は、雑草に占領されそうですす。
「マクワウリ(真桑瓜)」が、だいぶ実をつけ始めました。

期待の雨は、早々上がりました
アメダス、10時頃までの雨量は、わずか1.5ミリです。
午後は、ジリジリと焼け込んできました。
映画「じんじん」のチケット販売について、事務局に届けました。
ついでに、「ぴんころ地蔵」、成田山を下見しました。
「ヒャクジツコウ(百日紅」が咲いて、真夏です。

「ひろば・賢治ガーデン」には夕方に出かけました。
枯れ始めて心配していたヒオウギ(檜扇)」が、特徴のある蕾を着けました。

枯れずに済みそうで、嬉しかったです。
アメダス、最高気温は32.7度(12:20)でした。