「マツバボタン(松葉牡丹)」が見頃に…。

「クサフヨウ(草芙蓉)」の大きな花が

朝は、どんより曇り空。
アメダス最低気温は、21.4度(4:30)、日中は暑くなる…。
真夏のお天気、日変化のパターンです。
お隣で、「クサフヨウ(草芙蓉)」の大きな花、が咲きました。
9時を回ると、賑やかな子どもの声が…。
夏休み前、4学年の当番学級が最後の花の手入れに来てくれました。

足元には、「松葉牡丹」の花が見頃です。

「葉鶏頭」も色づいてきました。

夏休み明けには、長く伸びていることを期待しています。
続いて、「仮設運動場」の草取りも…。でも、小学4年生には厳しい…。

「景観保全作物」水田に出かけると、「復興プロジェクト・里親ひまわり」が頭を垂れて、完熟間近です。

カワラヒワ(川原鶸)」が群れて、実を啄んでいます。
畝の雑草を抜いてもらい、ツリガネニンジン(釣鐘人参)」の花がすっきり見えています。

八重咲きのタチアオイ、よく観ると、アマガエルが花びらに乗って一休み…。

これも、葉の色との保護色なのかな?
畑に寄って、ジャガイモの収穫…。
思った通りの不作、今年の夏は水不足だったためでしょうか。

東京・渋谷駅前の雨降りが放映されました。
でも、佐久地方はとうとう降りませんでした。
「ひろば・賢治ガーデン」に出かけると、夕涼みの来園者がかなり見られました。
大型プランターツリガネニンジン(釣鐘人参)」は、結実を始めました。

水やりをしながら、種採りと育苗、来シーズンの栽培を思い巡らしました。
アメダス、最高気温は31.7度(13:10)。「真夏日」になりました。