7月のFm放送、「タチアオイ(立葵)」。

佐久市のポイント予報、朝のうち雨…。

佐久のポイント予報は、「午前中に雨…
「梅雨」に逆戻りしたようなお天気になりそうです。
ツキミソウ(月見草)」の花が、ほんのりピンク色に…。(6:19)

昨夜・開花時の花です。(19:37)

今日は、佐久平浅間小学校の「竣工式」当日、8時半には到着しました。

グランドが完成して、全ての建設が終わり、児童も参加し佐久市を挙げての式典です。
市長も学校長も、今朝6:02,「油井亀美也さんの宇宙行き」に触れて、励ましの言葉がありました。
テープカットにも参加し、実に光栄でした。
信濃毎日新聞・夕刊は、郷土長野県南佐久郡川上村出身の宇宙飛行士の偉業を讃えて報じました。

「油井さん宇宙基地到着」、「ソユーズ打ち上げ成功」、「川上村出身5ヵ月滞在へ」の見出しが踊りました。
7面にも関連記事が…。
「油井さん川上の星」、「故郷から佐久から熱い声援」
実は、油井さんは佐久市の野沢北高等学校の後輩です。はるか年上の先輩としても誇りです。
テレビでは、父親・ご家族との交信が報じられました。

父「涙出ちゃった」、「スーパーマンになっちゃたんだ
あっ晴れ!!」、一緒に、涙が出てしまいました。
Fm放送タイトルは、梅雨空を彩る、「タチアオイ立葵)」
今日も、「梅雨空」に戻ったようです。
先ず、旧、中仙道沿い、田んぼの土手に咲く「立葵を紹介しました。
浅間山には雲がかかっています。佐久平駅が、画面右側に小さく見えます。

(1)アオイ科、観賞用の宿根性多年草
日本には、室町時代に中国から入った。
観賞用だけでなく、薬用にも栽培された。
(2)いろいろな呼び名
◯ツユアオイ(梅雨葵):梅雨入り頃に咲き始め、梅雨明け頃に花が上に達して、咲き終わる。
◯ホリホック(ホーリーホック):英名hollyhock
◯学・属名:Althaea(Alcea) rosea
Alcea(アルテア)は、ギリシャ語で「治療する」の意。
rosea「ピンクの」の意。花色は、ほかに白、紅、黄など。
◯方言:「コケコッコ花」は、花弁の根元が粘着質であり、引きぬいた花弁を顔などに着けて遊ぶことから…。(北海道の一部で)
CD曲:「美しき天然」(芹洋子)
(3)人類が利用した最古の花の一つ
ビロードアオイの根から得るアルテア根の代用品として、胃腸薬に。
イラク北部の洞窟で、5万年前に埋葬されたネアンデルタール人の周りから花粉が発見された。
太古の人類が死者に手向けた花。
(4)「立葵」は、本田家の家紋。
善光寺開祖の本田善光 善光寺の寺紋
(5)立葵(仲夏)
咲きのぼる梅雨の晴れ間の葵かな(成美)
雨脚のいきなりみえて立葵(上田操)
夕刊のあとにゆふぐれ立葵(友岡子郷)
花言葉:単純な愛 灼熱の愛
八重咲き種もあります。

本年植えの株は、開花がこれからです。
アメダス、最低気温は21.4度(4:30)、最高気温は30.2度(15:10)、「真夏日」でした。