「食用ホオズキ(酸漿・鬼灯)」が完熟…。

雨に濡れる「ニラ(韮)」の花。(27.9.

早朝、3時前に目覚めてしまいました。
昨夜、「ラジオ深夜便」3時台の予告・太田裕美特集を耳にしたことが、頭に焼き付いていたのかも知れません。
まだ、新聞は配達されていません。霧雨が頬に当たりました。
寝床に戻りラジオを点けても放送は聞こえず…、どうやら、放送電波が発信されないようです。
4時少し前、新聞を取って目を通してから、二度寝に入りました。
台風18号が接近中、秋雨前線が活発化、雨が降り続いています。
画像、「ニラ(韮)」の花も雨に濡れています。
「軟プラゴミ」出し日、袋に雨が入らないようにと下向きにして出しました。

あさイチ」番組で、「ブレット」が紹介されました。
番組を視ながら、図鑑や辞書で調べると、「スイスチャード」と同一種であることが分かりました。

アカザ科「ホウレンソウ(菠薐草)」と近縁で、フダンソウ(不断草)」との説明を聞くと、なるほどと納得しながら、子どもの頃を懐かしく思い出しました。
台風18号が接近中、秋雨前線も活発化しています。
列島に上陸が予想され、東側にあたる長野県は、雨雲がすっぽりかかって、雨が降り続きます。

小降りの合間に、野良回り…。
用水・側溝の水は止められ、「景観保全作物田」には、水がついています。

「食用ホオズキ(酸漿・鬼灯)」が次々に完熟しています。

「ひろば・賢治ガーデン」は小雨が烟り、来園者は無くひっそり…。
「錦木」の生け垣が、綺麗に剪定され紅葉を待っています。
日照は0,アメダス、最低気温は17.7度(4:10)、最高気温は19.3度(16:20)、降り始めてからの雨量は30ミリ超。
「大雨警報」が出て、明日も降り続く予報です。