「玉ねぎ」、プラグ苗を植えました。

季節外れに咲いた「カキツバタ(杜若)

連日の「天体ショー」、昨夜は早目に就寝することにしました。
画像は、意外や時期外れに咲いた「カキツバタ(杜若)」の花です。
4:15、アラームが鳴って目覚めました。
ラッキー、空にはオリオンが昇っています。
「葉月二十八日」の細いお月さまの左横に、惑星を従えています。(見えにくいですが…)
昨日の夕刊によれば、木星と思われます。(4:32)

昨朝の「明けの明星・金星」は?
月が東に動いて、間がずいぶん離れました。

露光時間を増やしたので、「木星」も見えます。(4:46)

細い、細いお月さまです。(4:52)

5時少し前、月と星たちが揃い踏みの「天体ショー」です。(4:56)
平行四辺形の一角に、「火星」か?

連日の「天体ショー」十分に堪能しました。
明朝は雨予報、これで「葉月・仲秋」のお月さまは見納めになります。
前半は、曇り空のために観望できず、偶然にも「中秋の名月」を境に、後半は楽しめました。
信州りんご3兄弟の一つ、「シナノスイート」は、スーパーチラシにも出て、今が旬です。

天気予報がやや外れ、曇り空になりました。
野良回りすると、明日の雨の前にと、稲刈り作業が進められていました。
我が家の畑では、久しぶりに「玉ねぎ」作りに挑戦です。
「セルトレイ(プラグ)」で育てた苗なので、短時間ですみました。


野良土産は、「小松菜」です。

東京の江戸川区小松川が原産地といわれ、徳川吉宗が鷹狩の際に食して美味であったことが命名の由来だそうです。
耐寒性が強く、葉質が柔らかいことが嬉しいです。
寒い時期によく育つので、虫の食害がほとんどありません。
気味悪いほどの真っ赤な夕焼け、明日は雨の予報です。

アメダス、最低気温は5.5度(4:50)、最高気温は18.2度(13:40)でした。