見つけたよ!!「ラッキーライラック」。

アブラナ科、「サミット」と「イベリス

6時をまわって淡い日の光が…、風は殆どなく穏やかな朝です。
昨日まで3日間、吹き荒れた強風が嘘のようです。
アメダス、最低気温は6.2度(4:30)、お天気は下り坂とのこと…。

ピンクの「本シャクナゲ」の花が、玄関先を明るくしています。

月初めの金曜日は古紙出し日、昨日のうちにまとめてあり、慌てずに済みました。
ふと、庭の端の方から鼻をくすぐる芳香が…。
見回すと、この花、「アキグミ(秋茱萸)」しか考えられません。

雨が降る前にと、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
ウィークデーの来園者は、さすがに多くはありません。
カンナやダリア、植栽の床づくり、通路にある支柱の取り外しなど…。
この季節の草木の芽生え・生命力は、圧倒的な迫力です。
ライラック」の花は今が見頃、蕾から花びらへの紫色のグラデーションが美しい…。

ライラックの花と言えば、「ラッキーライラック」探しです。
普通は4裂の花びらですが、 たまに5裂や3裂が…。
ラッキー!!すぐに見つかりました。

札幌のライラック祭でも、こんな楽しみ方があるとか…。
さて、何か良いことがあるかな?
ありました、何と「トチ(栃・橡)」の木に花穂が…。

10本中、3本の木で確認できました。
まだ幼木だから、初めての花ということになります。
どんな花か、実がなるか…、楽しみです。
雨予報、結局は、パラパラ程度で終わりになりそうです。
アメダス、最高気温は17.6度(10:50)でした。