「サツマイモ(薩摩芋)」を植え付けました。

「イシヅチホタルブクロ(石鎚蛍袋)」

意外や、朝、寝床で雨音を聞きました。
アメダス、最低気温が16.1度(4:20)、雨量0.5ミリを記録しています。
旧暦、五月十日、「五月雨(さみだれ)の言葉にぴったりです。
北陸や東北地方にも「梅雨入り」が発表され、列島は梅雨前線の支配下ということです。
子どもの頃に「雨降り花」と呼んだ「ホタルブクロ(螢袋)」の花も咲き出していますから…。
グリーンカーテン「ゴーヤ」にも花が着きました。
しかし、これは雄花・徒花(むだばな)です。

今日、優先の畑仕事は、「サツマイモ(薩摩芋)」の定植です。
「濃霧注意報」が出て日差しがないので、10時過ぎに出かけました。
軽トラの荷台に、荷札で品種名をつけてあります。

品種は、「紅アズマ」「紅マサリ」「紅ハルカ」「ヒメアヤカ」「タイハク」など25本ほど…、芋から発芽させたものと、購入した芋づる苗です。
日差しがジリジリしてきましたが、畝を立ててあったので能率的に済みました。

午後は散髪に、新聞の整理、コンビニでカタログ購入の支払い…。
頂いた苗の植え付け、鉢替え…。
夕方、家の周りで子どもたちが賑やかに遊んでいます。
案の定、夜8時頃から雨になりました。
止まずに降り続いて雨量は15ミリ…、とうとう日付が替わってもまだ降っています。
昨日からのトータル雨量は50ミリ超…、土砂崩れが心配になってきました。
アメダス、最高気温は28.2度(14:20)でした。