花作りを進める、「上ノ城」区。

庭先に咲き始めた「ベニバナ(紅花)」

長野県全域に「濃霧注意報」…、アメダス、最低気温が20.6度(5:40)。
台風や低気圧により、全国的にお天気が変わる兆しです。
今日は「ペットボトル」の回収日、急いでまとめてゴミステーションへ…。
庭先の花壇に、「ベニバナ(紅花)」も咲き始めました。

「ベニバナ(紅花)」は、〜夏、枝先いアザミに似た紅黄色の頭花が咲く。
小花はすべて管状花。果実は楕円形で白い、
若い茎・葉は食べられる、古くは花から黄色や紅色の染料をつくった。
また漢方では通経・腫瘍の薬に用いた。
べにのはな。すえつむはな。くれのあい。
すぐ隣に、キク科の花が咲いています。
どうやら、ストケシア・るりぎく」と思われます。

キク科の多年草で、ルリギクともいう。
アメリカ西南部のカリフォルニア、アリゾナ、フロリダ各州などの原産で、花壇などでの観賞用や切り花として栽培される。
〜夏に茎の上部かの葉腋から花茎を出し、帯青紫色の頭状花を頂生する。
〜頭花は管・筒状花だけからなり、周辺のものは大形。花色は原種では青紫色だが、白色、淡紅色などの品種もある。
観ると、ちょっと変わった面白い花です。
今朝も、小4の当番学級が裏道わき花壇の世話にやって来ました。

校門前の道路脇には、色とりどりの「ペチュニアプランターが並べられています。
上ノ城区民が公民館活動として、整備・世話をしています。

予報通りの曇り空…、日照は10時頃に、たったの3分間…。
それでも、「キアゲハ(黄揚羽)」が飛来・羽ばたきながら、蜜を求めていました。

午後はすっかり雨模様、夜遅くに雨が降り出しました。
明日は、まとまった雨量になりそうです。
アメダス、最高気温は、26.4度(15:50)でした。