「ストケシア」にも、雨粒が…。

「ストケシア」の頭花。(28..7.9)

佐久地方には、もう少し降って欲しい「雨」…。
布団の中で、雨音を聞きました。(3時、4時)
アメダス、最低気温は18.7度(5:00)、雨は小降りですが止みそうにありません。
「雨雲レーダー画像」は、佐久地方を覆っています。

信濃の国」に「松本・伊那・佐久・善光寺」と、歌われる長野県内の4つの平。
そのうち、佐久盆地だけが雨雲に覆われています。
ストケシア」の花、外側の大きな筒状花を観ました。

これを観ると、確かに「舌状花」ではありません。
この花の特徴、もう1個の花で観てみましょう。

『フルール』の解説、花期の長い矢車形の青紫花、を一部引用します。
日本へ渡来したのは大正時代だが、丈夫なため普及も早く、昭和の初めにはカタログで苗が販売されている。
 ストケシアの名は、英国の植物学者ジョナサン・ストック氏に因んで名付けられた。
1属1種の植物で、1766年ヨーロッパに入った。
花言葉:清楚な娘 追想
花壇には、同じキク科の「ベニバナ(紅花)」とともに、明るさを演出しています。

雨が小降りになった5時過ぎに、野良回り…。
景観保全作物の「ダリア」の花が、雨に洗われて美しく目が醒めるようです。

用水の水は音を立てて、側溝すれすれに流れています。
側溝から溢れ出ないように、対策をしなければなりません。

今日の雨は、早朝から一日中降ったり止んだり…。
アメダス、雨量は午前中に5.5ミリ、午後6時までに4ミリ、トータル9.5ミリを記録しました。
小4の孫娘に、例えば10ミリ(1センチメートル)の雨量の数値について、考えさせました。
いつでも、佐久地方は雨が少なく、和歌山の時間雨量が120ミリなんて信じられません。
アメダス、最高気温は22.0度(13:20)。
明日はまた、暑くなる…。
体調管理に要注意!!