キアゲハ」や「ミスジチョウ」が盛んに飛来…。

いただいた「モロッコインゲン」。

昨夜のうちから、「高温注意情報」が出されました。
アメダス、最低気温は19.7度(2:50)、霧も早いうちに晴れて、真夏の日差しが照りつけました。
近所の方から、「モロッコインゲン」をいただきました。
今年は作っていないのでありがたく、早速、朝の食卓に並びました、

涼しいうちに佐久市立中央図書館へ…、「賢治を読む会」の資料を届けました。
帰宅すると、庭先の花壇に「キアゲハ(黄揚羽)」が2羽、乱舞しています。
なかなか落ち着いて、花に止まってくれません。

しばらくして、ストケシア」の花に止まりました。

ミスジチョウ(三筋蝶)」も飛来して、オカトラノオ岡虎の尾)」の花に止まりました。

お昼には、選挙を済ませました。
日中、気温は上がりましたが、空気が乾燥し風もあり、あまり暑さは感じません。
木陰に、シモツケソウ(下野草)」の花が…。

忘れちゃったの?、去年に移植したでしょ…。」と、妻の声。
そう言えば、「うどんこ病」にかかりやすいので、一部を移植したのでした。
偶然にも、今日の「誕生日の花」と、「きょうの一句」
七月も十日過ぎたる雨の音 宇多 喜代子
降り続く雨の音に、そろそろ梅雨の終わりを期待するのは七月十日ごろだろうか。
一年の折り返しを過ぎて、本格的な夏の到来である。
5時過ぎに野良回り…、畑の草にはビックリ…。
トマト、サツマイモの株元を中心に、除草しました。
アメダス、最高気温は30.9度(15:40)、やっぱり今日も真夏日でした。