佐久平駅も、炎天下…。

マルバアサガオ(丸葉朝顔)の花。

寝床でラシオを点けると、柔道の実況放送…、大野の金メダルに鳥肌がたちました。
しばらくすると、朝日が部屋に差し込みました。
日の出の位置が、真東に近づいてきたようです。
アメダス,最低気温が21.3度(5:20)、起き出すと、アサガオ朝顔)」の花が、リオ五輪による寝不足の目に眩しい…。


テレビを点けると、ちょうど男子体操団体戦これも金メダルを確実にしました。
予定より遅れて野良回り、着いた「景観保全作物水田」では、丈が伸びた「ジェムコーン」が目を引きます。

近寄ると、雌しべの毛が朝日に光っています。

一体この毛は何者か…、正体がわかった時はカルチャーショックでした。
モロコシの実のひと粒ひと粒に、着実につながっていること、
花粉が付着しやすくなっていること…。
タヌキ(狸)などの害獣に食べられないことを願いながら、完熟する日を待ち望んでいます。
畑に回った頃から日差しがきつくなり、急いで逃げ帰りました。
風が吹いて、暑さは外にいる限り気になりません。
JR新幹線・佐久平駅も炎天下、街路樹の「カツラ(桂)」の葉も水を欲しがっているようです。

浅間山、頂上付近の雲も取れて、白煙をなびかせています。
「ひろば・賢治ガーデン」に出掛けて水やり、「カンナ・ダリア」が見頃です。
作業中に、声をかける来園者もあり、張り合いです。
今日は、旧暦七月七日・「七夕(たなばた)です。
夜には、七夕・七日の月が明るく輝きました。

近年、「天の川」は街明かりのために見えないのが残念です。
アメダス、最高気温は31.8度(13:20)、「真夏日」でした。
夜、リオ五輪・テレビ観戦は、卓球…。
福原愛選手の快進撃に、元気をいただきました。