「タカサゴユリ(高砂百合)」、「賢治ガーデン」にも開花…。

眠気を覚ます、「バロータ」・朱赤色の

雨音で目覚めラシオを点けると、千昌夫の「夕焼け雲」が流れて…。
まだ3時半、ラジオ深夜便・「にっぽんの歌、こころの歌」です。
期待した雨は、アメダス、たった0.5ミリ(3:00)、早朝に目覚めた時間帯だけでした。
今年も、「バロータ」の朱赤色の花が、眠気を覚ましてくれました。
それと、タカサゴユリ高砂百合)」の開花に、目を見張りました。
アングルを変えて観ると、ユニークな花姿が楽しめました。
皆さんもどうぞ、お楽しみください。

次に、真正面から観ます。

真上から観ます。

何だか、別の花のようですね。
期待の「ムクゲ木槿)」も開花、どうやら「紫玉(しぎょく)」で間違いなさそうです。

薄紫・八重咲きの「ムクゲ木槿)」は、色もお気に入りです。
「ひろば・レインボウガーデン」にも植栽されていますが、「賢治ガーデン」・「ムクゲ木槿)」の仲間に入れます。
午前中、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけて、様子を観ました。
先ず、「栃の実」が完熟…。

地面には、実が落ちています。

これで「栃の実笛」でも作って、鳴らして見ようかな…。
そうそう、タカサゴユリ高砂百合)」を忘れてはいけません。
期待通り、咲いていました。

まだ、昼間なのに「ツクツクホウシ」が、鳴いていてビックリ…。
午後は曇って、ぽつりぽつりと雨が…。
夜になっても、霧雨から音を立てて雨降りに…。
アメダス、最高気温は28.3度(12:40)。
読売新聞1面、北朝鮮による弾道ミサイルの発射」
長野県も、Jアラート対象地域に入っています。

弾道ミサイルの発射は今月26日以来で、今年13回目となる。政府は発射直後、全国瞬時警報システム「Jアラート」や自治体向け専用回線メール「エムネット」を使い、自治体や住民などに警戒や避難を呼びかけた。〜