「サンプルーン」をいただきました。

「花は咲く」の「ガーベラ」の花…。

どんより曇り空、天気は下り坂の兆しです。
昨日、車窓から見上げた青空に、筋状の雲が見えていました。
アメダス、最低気温は18.7度(5:30)、日中は雲が多いようです。
「大震災」から5年半…、「花は咲く」の歌と、「ガーベラ」の花が頭を過ぎります。
朝のラジオで、昨日、「ひろば」で行われた「プルーンのたね飛ばし」が放送されました。
優勝記録が7メートル超えとか…。
プルーンは、佐久地方産の主力種・「サンプルーン」が収穫期になっています。
早速、独特な甘酸っぱい味を楽しみました。

「サンプルーン」の実の形は、ラグビーボールのような楕円体が特徴です。
表面の白い粉を、消毒のためと敬遠する向きがあるようですが、「ブルーム」といい無害です。
むしろ、このブルームがないと商品価値が落ちるので、生産農家は慎重に収穫するそうです。
実を割って、中の様子・種子を観ました。

完熟した実の果肉は飴色…、ジューシーで、独特の甘酸っぱい味が魅力です。
平べったい種子は、丸いサクランボの種子と比べ、たね飛ばしにどう影響するんだろうか…?
午後2:46、黙祷を捧げました。
早目に野良回り、先ず「ハス池」作りのために、「キショウブ黄菖蒲)」の根掘り…、続いて、排水溝土手の草刈り…。
畑では、「ねずみ大根」の種子まき…、「ニンニク(大蒜)」球茎の植え付け…。
そして、土手の草刈り…。
帰宅して、「八月十一日」のお月さまを撮りました。(18:37)

アメダス、最高気温は26.1度(11:40)。
明日の午後には、傘マークが…。
今度こそ、降ってほしいな。