秋の花、「ホトトギス(杜鵑草)」も咲いて…。

秋の風情、「ノコンギク(野紺菊)」

「濃霧注意報」、山は見えません。
アメダス、最低気温は16.7度(2:10)、霧が晴れれば日中は気温が上がるようです。
季節が移ろい、庭先にも秋の花々が見られます。
ノコンギク(野紺菊)」、「ホトトギス(杜鵑草)」の佇まいには、秋の風情が感じられます。

春の終わり、遅霜に溶けてしまった芽生えが、株元から再生して、秋に開花しました。
改めて、野草の生命力に感心するばかり…。
すぐ隣には、「キキョウ(桔梗)」の蕾の面白い造形が…。
蕾の形が「バルーンフラワー」の由来、蕾が寒さのために開き切らないのです。

孫娘に、「何に見える?」と聞いたら、「狐?猫?」。
そう、どちらも正解です。
朝食後のデザートは、昨日、田んぼで採った「枝豆」…。
「晩生大豆・黒豆」の枝豆は、抜群の食味です。
止まらない、やめられない…

午前中、佐久市立図書館へ本の返却と会議の打ち合わせに…。
駒場公園は、「ぞっこん!さく市」で大賑わい…。
駐車場を確保していただいたので、軽トラは止められました。
図書館の古本市が同時開催…、『図説 木のすべて』2冊、『森や林の植物』を無料でいただきました。
会が終わって、図書館ぐるっとひと回り…。
芝生に「本スミレ」が数株、閉鎖果も、目に入りました。

旧友に逢った気分…、絶えてしまわないことを祈ります。
今日は晴れ間が見えましたが、お天気は、明日からまた下り坂…。
フロントガラス前に広がる、西空の雲が気がかりです。

台風18号が列島縦断か?またまた心配です。
アメダス、最高気温は26.8度(14:50)、「夏日」になりました。