「台風18号一過」、秋の「南信州」へ。

台風一過、秋の日差しが…。

目覚めて外を見ると、秋の日差しが…。
浅間山も白い噴煙を上げて、「台風一過」の朝です。
アメダス、最低気温は19.0度(6:00)、日中は気温が上がる予報です。

千畳敷カールより、南アルプス」の遠望・富士山も見えています。

お宿は、昼神温泉…、旧暦九月六日のお月さまとは、今月になって初の出会いです。(18:58)

下伊那郡阿智村上清内路、諏訪神社の奉納花火大会を、知人の便宜で観賞することができました。

有名な手作り花火にスターマインも交え、火の粉を浴びての演出は大迫力です。

「星空日本一」の阿智村、合間に見上げる星空は、花火とは別物のすばらしさ…。
久しぶりに観る「天の川」、織姫と彦星が川をはさみ、「白鳥」も翼を広げた姿がバッチリで大満足…。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が、思い浮かんできました。
日本一暗い村が、日本一明るい村になった…」と、誇らしげです。
名残惜しい気持ちで、会場を後にしました。