春めいた午後、美術館と図書館に…。

花開いた、「マンサク(満作・万作)」

風が止んで、今朝はずいぶん冷え込んでいます。
瞬いている星をつなげると、「北斗七星」の長い柄が天頂に伸びています。
そう、これが春の大曲線になって、牛飼い座・アークチュルスにつながリます。

「星座早見盤」で、辿ってみてください。
曲線のこれから先、「乙女座・スピカ」へは、残念、屋根が邪魔してしまいました。
そのあたりには、明るい「木星」が居座っていました。
早朝のスターウォッチングも、なかなかいいものです。

6:10、ベランダに立っても、今朝のお月さまは太陽に近いので、朝日に溶け込んでしまい、見えませんでした。
アメダス、最低気温は氷点下8.1度(6:00)、日中は気温が上がる予報です。
浅間山」は裾まで、くっきり見えます。(7:26)

我が家の「マンサク(満作・万作)」は、「ひろば」の種とは、タイプが違うようです。
花びらが縮れていて、すんなりとは開きません。
子どもの玩具・「吹き戻し」のように、少しずつ開き始めました。

まだ伸び切らず、輪のようになっています。

今日は土曜日、落合恵子の絵本の時間で、『ライフタイム いきものの一生と数字』が紹介されました。
佐久市立図書館・全5館に各1冊所蔵あり、2冊が貸出中…。
ネット予約をすると、すぐに、準備できたとメールがありました。
春の暖かさにつられ孫娘を連れて、ついでに美術館で開催中の「佐久平の美術展」、「小中学生の作品展」を観賞してきました。
『日本の大企業 イオン』

孫娘が借りた『2分の1成人式』

帰宅して、白い噴煙を上げる「浅間山を撮りました。(17:06)

アメダス、最高気温は7.6度(15:10)、日中は春めきました。
明日も、予報よりは暖かくなりそうです。