年度替わりに「大雪」が…。

E2系新幹線が最終列車。(29.3.31)

昨日からの「大雪・着雪注意報」が気がかりでした。
朝、窓を開けると雪景色、それに雪がちらちら…。
4月に入ってからの雪は、珍しくはないがびっくりです。
アメダス、最低気温は0.0度(1:40)、積雪は数センチ、春の湿った重い雪です。

庭先も、春の雪景色です。(6:50)

予報通り雪も上がったようで、降水量を調べでみました。
アメダス、昨日分3.5ミリ(17〜24)、本日分2ミリ(1〜5)、トータル5.5ミリ。
格好の「木の芽起こし」のお湿りになりました。
今日は4月1日、早くも、平成29年の四分の一が終わりました。
新幹線E2系列車が、開業から20年…、最終になりました。

ずいぶんお世話になり、勇姿が見られないのはやはり寂しいですね。

お別れといえば、朝ドラ・「べっぴんさん」、今日が完結でした。

一日は朝ドラによって始まる…、活動のスイッチ役といえます。
四葉のクローバー」は、ドラマのテーマでもありました。

幸せな生活は、「勇気」「愛情」「信頼」「希望」の四つによって、報われる…。
四葉のクローバー」はその象徴、おかげで、その大切さが実感されました。
ごみ収集カレンダーも、新年度用に取り替えました。

新年度が、土日で始まる珍しい年、今年こそ「ゴミの整理」をしっかりやろう!!
今日は、一日中曇り、底冷えのする寒い一日でした。
アメダス、最高気温は5.0度(15:10)でした。
今夕、「三月五日」のお月さまは、早々に諦めました。