季節外れの大雪、春花壇が真っ白に。

テレビ画面、「大雪」「着雪」注意報。

昨夜来の雪は朝も降り続き、辺りはすっかり雪景色です。
4月も下旬、二十四節気穀雨」の時期だというのに、季節外れの大雪には驚きました。
ラジオでは、「上信越道佐久ICと上田・菅平間が通行止め」と、報じました。
テレビ画面には、佐久地方には「大雪」「着雪」注意報が出されました。
すっかり雪で覆われた「春花壇」です。

チュウリップ・黄色の花が、雪の帽子を被っています。

いただいてきた下仁田ネギ苗」、軽トラ荷台の上で雪を被っています。

雪の重みで石楠花の枝が垂れ下がり、片栗や桜草に覆いかぶさっています。

蕾が膨らんだ「ハナカイドウ」、こちらも雪を被っています。

降り続いた大雪も午前中には上がりました。降水量で、約15ミリ。まとまった量になりました。しばらくは、乾燥注意報から
午後2時頃からは日が差し始めましたが、風が冷たく真冬のようでした。
東の空には、弥生十二日」のお月さまが、白くぽっかりと浮かびました。(14:57)

夜になって、お月さまは天頂に輝きました。(19:09)

今日のアメダス、最低気温は0.1度(5時)、最高気温は、5.7度(15時)。
やっぱり、気温は上がりませんでした。