「薫風」に、燃焼音を乗せて…。

「サトザクラ(里桜)」の季節に…。(2

風薫る5月3日は、「憲法記念日」、大型連休も後半に入りました。
人混みの場所に出かけるよりは、もっぱら、静かな野良に出かけることにしています。
アメダス、最低気温は3.2度(5:20)、空気が冷んやりしています。
今朝は、薄雲が広がり穏やかな空模様です。
いよいよ、サトザクラ(里桜)」の季節になりました。
「八重桜」という方が、通りがいいかな…。
朝飯前、格好の野良仕事は「焼却作業」です。
朝は、風がほとんど無いので安全、よく乾いた農業ゴミは、メラメラと燃え上がります。

6時の時報とともに、合図の花火がパンパンと…。
そう、恒例の「佐久バルーンフェスティバル」の始まりです。
西空に目をやると、まさかのバルーンの編隊が…。
ラッキー!!今朝は弱い西風に乗ってゆっくりと…、30機ほど数えられました。

徐々に着陸…、時おり「ボーッ、ボーッ」と炎を上げ、燃焼音を響かせながら、近くは「駒場公園」辺りか…。(7:54)

今朝は、居ながらにして「バルーン」を堪能しました。
来年も、この方式で楽しむことにしましょう。
用水・側溝に水が流れるようになりました。
懸案の、取り入れ口の改修作業…。

素人のやる仕事だから、心許ないんですが…。
先ずは今シーズン、トラブルのないことを願っています。
畑では、除草シートやマルチを剥がして、耕耘作業…。
土が乾いてもうもう砂ホコリが、とにかく、雨が欲しいです。
アメダス、最高気温は24.2度(14:40)、明日はもっと気温が上がるとか…。
明日は「みどりの日」、当然の野良仕事です。