「采振木・四手桜」の白い花と、「斑の白雲」が見事なコラボ…。(29.

「ライラック」の花が、相応しい季節。

「大型連休」、最終日といっても、関係のない身分だが…。
空には雲があるものの、スッキリした朝です。
アメダス、最低気温は11.0度(5:20)。
「ザイフリボク・シデザクラ」の白い花が、青空に映えて素晴らしいです。

和名の由来は、花に近寄って観ると分かります。

漢字で「四手」・「采振り」と書くことで、花びらの細長い形を、注連縄に垂れ下げるもの払子(ほっす)に見立てていることが分かります。
空にはちょうど、まだら状の白雲が現れて、見事なコラボを見せました。

若い頃に読んだ、木村素衛の随筆集:『草刈り籠』に記載があったことを思い出しました。
軒下に、見慣れない、珍しい花を見つけました。

以前に宿泊した旅館の女将から種子をいただいて、撒いておいたオダマキ苧環)」の一種です。
ネット検索すると、「キクザキミヤマオダマキの画像と一致しました。
種子が採れたら、殖やしてみたいです。
期日が水曜日に迫り、「賢治を読む会・5月例会」の資料つくりに追われました。
テレビに、「地震速報」、長野県中部地方に震度3が…。
佐久市は「震度2」…、しかし、感じませんでした。
「四月十二日」のお月さまが、西日を受けて、東の空高くに昇っています。(18:04)

ちょうど1時間後のお月さま、ほんのり色づいています。(19:04)

アメダス、最高気温は23.1度(14:30)、夕方、寒くなってきました。
佐久地方に、「乾燥注意報」と「霜注意報」が…。
まだまだ「遅霜」の心配があります。