「トチ(栃)」や「ニュートンのリンゴの木」も花開く。

「クワ(桑)」は、花らしくない花…。

朝のラジオで、西日本中心に「黄砂」飛来の警告が…。
北の窓を開けると、浅間山」がぼんやり霞んでいます。
まさか、黄砂の影響とは思われませんが…。
アメダス、最低気温は5.9度(5:10)、心配していた「遅霜」はセーフでした。
このところ、草木の生長が著しく、次々に花が開きます。
「クワ(桑)」は、花らしくない花を開いています。
この花が実ると、いわゆる「桑の実」、子どもの頃、「めど」と呼んで口に放り込んだことが懐かしい…。
今では、「マルベリー」ジャムが、季節限定の人気商品です。
朝から西風が吹いて、気温上昇はフェーン現象の影響と思われます。
関東地方では、30度超えの「真夏日」に…。
岩手県では、火災が発生…。
風で、地面から砂ホコリが舞い散ります。
「ひろば」に向かう途中、りんご園が白く見え、リンゴの花が咲いています。
「ひろば」の入ると、賢治ガーデンの生垣・「ヤマツツジが、出迎えてくれました。

「ひろば」の「リンゴ」といえば、ニュートンのリンゴの木」、近寄って観ました。

やはり、花が綻び始めていました。
藤村の詩・「初恋」の一節を彷彿させます。

葉が一気に展開した「トチ(栃)」、目を凝らすと、すでに花穂が伸び出して、が開き始めています。

展開した葉が、強い風に煽られています。

東の空には、「四月十三日」のお月さまが、昇っています。(17:57)

帰宅して、裏道わき植栽地・花壇にホース水やり…。
薄暗くなってきました。
アメダス、最高気温は26.5度(13:10)、「夏日」。
今日は、乾いた風が吹き、暑い一日でした。