「ウド(独活)」の株を、「賢治ガーデン」に移植。1

開花した「トチ(栃・橡)」。(30.5)

今朝も「遅霜」が心配されましたが、セーフでした。
空は晴れて、「浅間山」は黒々と夏の色を魅せています。
アメダス、最低気温は5.5度(4:44)、日中は気温が上がる予報です。
午前中に「ひろば・賢治ガーデン」へ、明日のイベント準備へ…。
「トチ(栃・橡)」の大型名札を設置しました。

『樹木考 君は何者?』から、トチノキの解説を読みました。
雄花と両性花(雌しべ)は、興味深いことです。

畑で「ウド(独活)」の株を掘り、「賢治ガーデン」に植えました。

これから、同級会に出かけます。
アメダス、雲りがちながら、最高気温は25,8度(15:34) 、「夏日」でした。