「皐月(さつき)」の晴れ、野良土産は「おろ抜き玉葱」。

擂り鉢で粉にし、水出し茶。

窓を開けると、路面が濡れ辺りがしっとりしています。
なぜか、濃霧注意報も出ています。
アメダス、最低気温は12.2度(5:00)、雨量1.5ミリ(1〜3時)。
夜間、気づかないうちに雨が降ったのでした。
旧暦、五月二日、晴れ間に夏の日差しが…。
近年、あまり使われない「五月(さつき)晴れ」ですが、今日の晴れ間には使いたい言葉です。
ただ本来は「梅雨の晴れ間」をいう言葉なので…。
この頃のラジオで、「新茶」に関するお便りが数多く聞かれます。
今朝は、妻がどこかで得てきた「水出し茶」のやり方を、試してみました。
小さい、擂り鉢で茶葉を摺り粉にし、水を入れて全部を飲み干すのです。
茶殻の始末もなく、確かに理屈にあっています。

これで、朝の「お茶入れ・ルーティン」が、楽しくなります。
お湿りのおかげで、庭先の草木がぐんぐん生長します。
午前中は、手入れ・片付けに追われました。
午後、日が陰ってから野良回り…。
「向田(むかいだ)」田んぼの田植えはほぼ終わりました。
子どものころ、お祭り騒ぎでやった「お田植え」…。
大人も子どもも出て、土手に座って食べた「鰊の昆布巻き」、お茶の時間が懐かしい…。
用水わきの里山から、プーンと甘い香りが漂ってきます。
そう、「アカシヤ(正しくは、ニセアカシヤ)」の花が咲いています。

代表的な蜜源樹で、養蜂業者にはありがたい樹木です。
妻に頼まれていた、「タマネギ(玉葱)」を5本、おろ抜きました。

この時期の茎はまだ柔らかく、食材として利用できるのだそうです。
なるほど、これも無駄がないな…。
西空に日が沈みます。(18:43)

今夕、五月二日、月の入り時刻が20時より遅く、二日月っを見るチャンスでした。
でも、厚い雲にはかないませんので、諦めました。
アメダス、最高気温は23.3度(13:10)でした。