三浦半島に、研修バスツアーに…

民宿「さんご荘」(29.6.1)

昨夜の大雨・雷注意報は、雷鳴が鳴っただけ…。
今朝も、小雨がポツリポツリで、雨量は0…。
アメダス、最低気温は16.1度(4:40)…。
鎌倉・鶴岡八幡宮の裏山の道を通り、「若宮大通り」…。
海無し県民にとって、海は感動モノ、拍手が湧き起こりました。
「葉山しおさい公園」を見学、「油壺」にも立ち寄りました。

そして念願かなって、三浦半島城ヶ島に到着しました。

研修の栞、上空からの三崎漁港」・「城ヶ島

城ヶ島の高台にある「「北原白秋記念館」を見学し、記念にCDを求めました。

お土産に琉球カラスウリ」の実・種子をいただきました。
思い出に、栽培したいと思っています。

ネット検索すると、琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)の名で、紹介されていました。
「カラス」の文字は見えませんでした。

旅に出て「ご飯」をいただくとき、お米の銘柄を尋ねることにしています。
今夜、お宿でいただいたお米は、何と偶然にも「佐久産こしひかり」…。
ご主人は、米袋を見せ、最高のブランド米でお気に入りと話しました。
参加者の中には、「こしひかり」の生産者も多く大喜びでした。