朝、小学生が水やり、午後、雷雨3ミリ︙。

花期の遅い五月・皐月、「紅万重(こう

起き出して窓を開けるとビックリ、久しぶりに乳色の濃霧です。
佐久地域に「濃霧注意報」、アメダス最低気温は12.4度(3:30)で、日中は暑くなる予報です。
今日は、旧暦、五月十五日、梅雨空でご無沙汰のうちに「望・満月」を迎えました。
皐月(さつき)躑躅は、とうとう花期の遅い「紅万重(こうまんえ)」が咲き始めました。
岩村田小4−1学級、30名が、ペットボトルを持ってやってきました。
学級活動の時間に、「外庭花壇(そとにわかだん)」の水やり・世話をします。
ヤグルマギク矢車菊)」が見頃です。

観れば観るほど、「矢車(やぐるま)」のネーミングにも感心します。

先日、4−3学級に続いての活動で、「4がくねんだより」にも記載されました。
〜子どもたちに身のまわりの動植物など自然に関わる話をしてくださっています。理科の勉強にもなり、ありがたいです。4年生は「人」に関わることを学んでいくのでお話をよく聞いて、生かしていきたいと思います。また、ペットボトルの準備ありがとうございました。
こぼれ種子で芽生えた「シノグロッサム」も咲き始めました。


この花は人気で、車を停めて運転席から声をかけてくれる方がいるほどです。
とにかく、植物に関心をもってくれると、ありがたいんです。

「この花、何ていうの?」子どもが尋ねました。
「葉の形を観てご覧、ノコギリソウ(鋸草)って言うんだよ。」
このように、植物に関心を持ってくれることが願いなのです。
午後になると曇り、雷鳴が轟き雷雨になりました。
たちまち路面には水溜り…そのうちに、パチパチと音がしてが降りました。

雨雲レーダー画像、佐久地方は赤や黄色、激しい降りです。

アメダス、雨量は3ミリ、最高気温は26.7度(13:00)。
「望・満月」は、やはり隠れてしまいました。