「佐久の季節便り」、秋深まる「岩村田城址」に、宿り木、山茶花(さざんか)…。

長野県内に「濃霧注意報」…、でも朝日が輝いています。

アメダス、最低気温は氷点下0.8度(0:54)、冬型の天気でも、内陸の佐久地方は晴れの予報です。

11月も今日と明日だけになり、焦る気持ちから、昨日のブログは、「残り1日…」と早トチリしてしまいました。

冬支度の、今日やるべき仕事は「白菜」「大根」の冬囲い…。

とは言っても簡便方式、「白菜」は、縁側で乾かし、部屋に取り込む…。

「大根」は、ビニールハウスに置いて、毛布で覆う。

農家の皆さんは、本格的な「室(むろ)」に入れたり、地中深くに埋めたりしますが…。

 

秋が深まり、庭や公園などの草木の様子は、どうでしょう…。

先週の土曜日、岩村田城址」・「岩村田公園」で、ボランティア活動・落ち葉掃きをしました。

針葉樹や常緑樹の他、落葉樹はすっかり葉を落としていました。

後日に、改めて出かけて写真に収めました。

「欅(けやき)」には、「穂咲き宿り木」の黄色の実が鮮やかでした。

f:id:yatsugatake:20201128120815j:plain

「楓(かえで)」に取り付いた「宿り木」には実は観られず、「枝の塊」だけでした。

実を、野鳥が食べてしまったのか、原因は不明です。

f:id:yatsugatake:20201128121326j:plain

焚き火と言えば、山茶花(さざんか)」…ですが、公園内で1株が花を着けていました。

寒冷の佐久で、山茶花(さざんか)」の開花は、珍しいです。

温暖化が影響しているのでしょうか…。

f:id:yatsugatake:20201128120646j:plain

今日は、風が弱く雲も消えて、穏やかな一日になりました。

旧暦、「十月十五日」、夕方、東の空には、真ん丸お月さまが昇りました。(16:58)

月の出時刻15:56(長野)から、約1時間後の撮影です。

f:id:yatsugatake:20201129165846j:plain

よく観ると、月齢・13.9ですから、左下がやや欠けていますね。

「満月・望(ぼう)」は、明日・「十六日」、月齢14.9 (望/18:30)ということです。

明日の夕方、「望」で出る「満月」の観望が楽しみです。

アメダス、最高気温は10.5度(14:53)、風も弱く、穏やかな一日でした。