「佐久の季節便り」、「らんまん」」ブームで、「小林一三」が、YouTubeにも紹介されて…。

「長野県佐久地方に濃霧注意報…」

今日は、旧暦:八月・「仲秋(ちゅうしゅう)」朔(ついたち)です。

新暦9月29日が、旧暦:八月十五日。澄んだ空の中秋の名月が…、今から楽しみです。

アメダス、最低気温は20.7度(3:41)、「曇り、時々晴れ、所によって雷雨が…」

そろそろ降ってもらわないと、野菜作りには困ります。

第3金曜日のゴミ回収は、「雑瓶(びん)」です。

急いで、「茶色瓶(びん)」だけを袋に入れて出しました。

 

「らんまん」ブームで、YouTubeに「小林一三が紹介されました。

広辞苑』を「引用します。

実業家。山梨県生まれ。慶大卒。阪急電鉄を創設、東京電灯・東宝を経営、また宝塚少女歌劇を創始、関西財界の雄。第2次近衛内閣商工省。(1873〜1957)

電鉄と言えば、五島慶太が思い浮かびます。「広辞苑」を引用します。

実業家。長野県生まれ。東大卒。東急グループ創始者。東条内閣運輸通信大臣(1882~1959)

 

「ひろば・賢治ガーデン」へ、今シーズン最後のホース水やり…、「呼水(よびみず)」の意味を込めて、進めました。

「水路方式」水やり、おかげで、「カンナ」「ダリア」も見上げるように伸びて、咲いています。

公園入り口で、よく目立って見えます。

これも、今シーズン最後の刈り払い除草を進めました。

茄子南瓜」、野菜をいただいて帰りました。

午後は、雲が広がってきました。

月に一度の散髪、スッキリしました。

 

大相撲、郷土力士「御嶽海」は、2度の取り直し、攻め込んでいたのに…、残念、敗れました。

4勝2敗、是非、2桁勝利を願います。

 

野良回りをすると、やはり、用水の水が止まっていました。

畑に回ると、田んぼにはまだ満々と水がありました。

大根の本葉株に、オルトラン顆粒を播いて如雨露水やり…。

雷鳴がとどろいて、急に降り出しました。

急いで、帰宅しました。

 

アメダス、最高気温は32.2度(15:00)、今日も「真夏日」でした。

雷雨の雨量は9.0ミリ(18時〜19時)、ありがたい「お湿り」になりました。