「ヘヴンリーブルー」が、真っ盛り…。

「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花。

寝苦しい夜、起きると、外はどんより曇り空…。
土曜日の朝、「落合恵子の絵本の時間」を聴き逃しました。
アメダス、最低気温は22.6度(5:00)、「熱帯夜」に近いなー。
でも、この程度なら、クーラーを停めて寝るんだろうと思います。
ここ数日、気象予報士は、「長野県中・南部地方と山梨県は、午後に雨…。」と、一括りにします。
朝のうち、朝日が差し込みました。
「ヘヴンリーブルー・西洋朝顔が、青空に映えて面目躍如です。

赤い「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花と組むと、一幅の名画…。

しばらくすると、空は曇り、意外にも早く、降り始めました。
昔から「朝照っかり」と呼んで、お天気の変化を印象づけます。
雨降りなので外仕事はできず、ホームセンターで買い物…、「金魚元気」なる「飼育水槽一式」を求めました。
夏休み中の「メダカ」の飼育・観察…、小5の孫娘のお手伝いにしようと…。
読売新聞コラム「英語歳時記」にも、親子で悩みの「自由研究」がありました。

「星座早見盤」で、星空を眺めたいんですが、こう天候不順ではどうにもなりません。
午後も雨は降ったり止んだり…。
「用水」が心配なので様子をみに行くと、やっぱりU字溝から溢れています。

担当者に電話で報告、改善をお願いしました。
土手の土が洗われているので、大困り…。

今日、日野原重明さんの告別式が執り行われました。
信毎夕刊・今日の視覚 生き方上手(落合恵子から一部を引用します。
 〜105歳。ご自身は「110歳までは」とおっしゃっておられたが、見事な人生であった。
 聖路加国際病院院長福井次矢さんとご一緒に、先日、追悼のテレビ番組に出演した。「生活習慣病」「終末期医療」「新老人の会」等々、専門の医療はもとより、健康や生き方そのものについて、有用な提言や実践活動を続けてこられた。(中略)
 ひとの一生を山形カーブで描き、その下降線を「老い」と呼ぶ従来の高齢者観を身をもって塗り替えられた存在でもあり、ご著書のタイトル「生き方上手」な方だった。
…自分のいのちがなくなるということは、自分のいのちを他の人のいのちの中に残していくこと…。
(以下略)
夜までに、雨量は12ミリとまとまった量…。
アメダス、最高気温は27.0度でした。