遅れ馳せの「ジャガイモ掘り」

昨年の朝顔が、今年も咲いて…。

目覚める前、何度か雨音に気づきました。
朝からの雨は久しぶり、「夕立」とはちょっと違うな…。
アメダス、最低気温は20.7度(6:20)、雨は、午前中降り続きそうです。
白い縁取り、見覚えのある朝顔が、今年も咲きました。
金魚が、水面でパクパク…、水中酸素が不足しているんでしょうか…。
理由は分からないが、観賞用にはありがたいことです。

小降りなので庭先に出てみると、「レンゲショウマ(蓮華升麻)」の花が、雨の雫(しずく)を落とそうと…。

隣には、「キレンゲショウマ(黃蓮華升麻)」が律儀にも花を1輪着けて…。

先週の土曜日、「落合恵子の絵本の時間」を聴き逃しました。
過去の放送で、紹介された絵本を検索すると、『くつがいく』と分かり、ネット予約しました。
先々週の『せんそうしない』と同様、戦争に関わる内容の絵本でした。
『せんそうしない』のページを開いてみました。
「すみれ」と「ひまわり」、戦争をやらない…。

谷川俊太郎さん独特のリズムで、子どもに説得力のある語りです。
コンビニで支払いを済ませたり、郵便局で破損の切手を交換したり…。
図書館に立ち寄ったり…、やることいろいろ…。
雨は、お昼前には上がりました。
1.5ミリ(6時)、1,5ミリ(7時)、0,5ミリ(10時)、トータル3.5ミリでした。
野良回り、伸びた畑の草と格闘し、遅ればせながらの「ジャガイモ掘り」…。
薄暗くなってきたので、残りは後回し…。
「キタアカリ」アンデスレッド」が、一山できました。

空には、雲が夕日を受けて…、見とれてしまいました。

アメダス、最高気温は28.2度(14:20)でした。