「佐久の季節便り」、大雨で、「裏のグランド」は水溜り…。

姉は、夜通し降り続いていたようです。

雨で日が出ないためか、気温も上がらず、冷んやりした朝です。

アメダス、最低気温は17.1度(5:21)、雨は日中も降り続く予報です。

裏のグランド水浸し状態、今年始めてのことです。

f:id:yatsugatake:20210815075033j:plain

読売新聞・よみほっと「花図鑑」「ハス」 涼ひっそりと

さすがは、生花の専門家ですね、このような生け方は思いもよりませんでした。

f:id:yatsugatake:20210815080503j:plain

「蓮華升麻(れんげしょうま)」の花はどうかな…?

雨の中を、近寄って観ました。

雨に濡れ、うつむいて咲く姿は、寂しげですね。

f:id:yatsugatake:20210815111301j:plain

「浅間風露(あさまふうろ)」は、雨の中でも、赤紫色の花元気ハツラツです。

果実も完熟近し…、種子を播いてみようと思います。

f:id:yatsugatake:20210815110854j:plain

散髪で、気分晴れやかに…、一時、雨が上がり薄日が漏れました。

しかし、その後は思い出したように降って止み、降っては止み…。

夕方、5時頃にようやく上がりました。

日中は、部屋にこもって、Fm放送の資料作り…、「弟切草をまとめました。

アメダス、最高気温は21.2度(12:37)、「梅雨寒(つゆざむ0」という感じです。

 

本日付、未明から午後5時までのトータル雨量は56ミリ…。

14 日夜から今夕5時までのトータル雨量は、約200ミリに達しました。

御嶽山の600ミリ超えと比べたら、約三分の一ですが、かなりの大雨です。

明日は前線が北上し、再び午後には雨になる予報です。