「野菜の日」に間に合った「ゴーヤチャンプルー」。

涼しくて敬遠気味、「小玉スイカ」。

日付が替わった頃から、本格的な雨になりました。
予報以上の雨量は、台風15号の影響によるのかも知れません。
アメダス、最低気温は16.7度(4:40)、日中も気温は上がらない予報です。
涼しいので、一日花の「紫玉・木槿」も開いたままです。
今日は「野菜の日」、トマト「スイカ(西瓜)」など、夏野菜も旬が終わる頃です。
「黄色のミニトマトが雨に濡れています。

今朝は、「スイカ(西瓜)」をいただくには、涼し過ぎて敬遠気味ですね。
「実が生らず、今シーズンは食べられないかな…」。
諦めていましたが、今朝、緑のカーテン・ゴーヤ」の実を収穫できました。

もちろん、妻にゴーヤチャンプルーを所望しました。
9時頃には、雨が上がりました。
アメダス、雨量は、0.5ミリ(1)、1ミリ(4)、11.5ミリ(5)、3ミリ(7)、2ミリ(8)、0,5ミリ(9)。
トータル18.5ミリ、予報以上の大雨になりました。
薄日が漏れ始めた頃、窓越しに「カラスアゲハ」が…。
出てみると、ちょうどゴーヤの花に訪れました。

近年、出会うことは珍しく、写真に撮れたことはラッキーでした。
明日は月初めの金曜日・古紙の収集日なので、古新聞の切り抜きなど…。
午後は、雨上がりの好条件、「白菜」の苗22株を畑に定植しました。

午後は日照無く、気温も上がりません。
アメダス、最高気温は21.5度15:30)、肌寒い一日でした。
『浄土宗 月訓カレンダー』8月が終わります。
日々精進 ご先祖さまに守られて
 私たちが毎日を大切に生きることが、何よりの恩返し。
The best way to thank our ancestors is to live each day earnestly.
夕食の「ゴーヤチャンプルー」、結構なお味でした。