「ムクゲ(木槿)」の花が、秋雨に濡れて…。

雨に打たれ倒れた「ホウセンカ(鳳仙花

昨夜遅くからの雨は、予報以上の「大雨」で、降り続いています。
アメダス、最低気温は18.1度(5:10)、日中も気温は上がらない予報です。
日差しがないので、気温は更に下がり、17.9度(9:00)を記録しました。
庭先の花々は、冷たい秋雨に打たれています。
丈が伸びた「ホウセンカ(鳳仙花)」は、倒れてしまいました。
ドウダンツツジ」に絡まりついた「アサリナ」も、しっとり雨に濡れています。

雨に濡れた「ムクゲ木槿)」の花は、いっそう美しさが際立ちます。

「紫玉・ムクゲ」の花びらは、何と表現したらいいんでしょう。

昨日から、「プリンセチア」・鉢花に、短日処理を始めました。

夕方5時から朝の8時まで、黒い袋を被せて光を遮るのです。
10月末頃に、効果が出ることを期待して頑張ります。
雨は、9時過ぎには上がりました。
昨夜からのトータル雨量は、11ミリ(23時〜9時)、意外な大雨でした。
予報通り、日差しが無く気温も上がりません。
午後に野良回り、用水・排水溝に「ツリフネソウ(釣船草)」が群生しています。
ユニークな花の形・渦巻状の距(きょ)にご注目ください。

畑にまわると、「ダイコン(大根)」の発芽は、好成績で安心しました。
「ニンニク(大蒜)」を植えつけました。
アメダス、最高気温は21.5度(13:30)、肌寒い日でした。
旧暦、七月十六日、(望/16:03)、全天が曇ってしまい、真ん丸お月さまは隠れてしまいました、