「ジュウガツザクラ(十月桜)」が、二、三輪咲いて…。

東の空は、「朝焼け」…。(29.10.2)

日の出少し前、東の空は朝焼けに染まりました。(5:40)
市民に親しまれている「平尾山・平尾富士」も、朝焼けに包まれています。

「朝焼けは、天気下り坂の兆し…。」とか。
アメダス、最低気温は12.7度(4:30)、冷え込みはやや緩みました。
朝、8時をまわった頃、「チョキチョキ…」鋏の音が…。
10月は衣替えの季節…、庭木も手入れが始まったのです。
遅い朝食は、昨日の「焼き芋」やら広島土産でいただいた「もみじ饅頭」などですませました。
予報より早く、お昼前には小雨が降り始めました。
ウメモドキ(梅擬)」の赤い実・緑の葉が雨に洗われて鮮やかです。

梅擬きの名は、葉が「梅の葉」に似ているから…。
言われてみれば、似ていなくもないが…。
ジュウガツザクラ(十月桜)」が、今年は花を着けています。

去年、一昨年は、年内には花を着けませんでした。
霧雨程度の降りなので、午後には「賢治ガーデン」へ…。
「クサボケ(草木瓜)」の花の返り咲き「アサギリソウ(朝霧草)」の花…。
目に新鮮に写りました。


アメダス、最高気温は18.3度(10:00)、肌寒い一日でした。