「ホオズキ(鬼灯・酸漿)」の実を収穫…。

「焼き芋」作り。

今朝、寝床で寒さを覚えるほど、冷え込みました。
アメダス、最低気温は5.3度(4:20)、ポイント予報の7度より下がりました。
縁側で日に当てていた「サツマイモ(甘藷)」、寒さで傷む心配があります。
そろそろタイミングなので、「焼き芋」にしました。
ホオズキ(鬼灯・酸漿)」の実も、今が収穫の好機です。

実を採って観ると、袋が網の目状態のもありました。

キーワードを考えてネット検索をすると、「透かしほおずき」が…。
なるほど、いい呼び名だな…。
水に漬け込んで、袋の一部を腐らせて除去する実験に挑戦です。

全体を乾かして、ドライフラワーに…。

日中は秋晴れ、「キウイフルーツ」や「カキ(柿)」の徒長枝を整理しました。
シュレッダーにかけましたが、水分が多過ぎて、刃の周りを詰まらせてしまいます。
もう少し、乾かした方が、能率が良さそうです。
夕方は雲が出てきました。
5時少し前、東の空に「仲秋十二日」のお月さまが…。(16:58)

アメダス、最高気温は22.9度(13:00)っでした。
明日は、冷え込みが緩む予報です。