「秋野菜」の収穫日和…。

庭先に咲く、黄色の「小菊」。

早朝のラジオ、気象予報士「月が美しい、オリオンが近くに…」と、告げました。
間接的に月や星についてふれ、気象情報を伝えることは説得力があります。
西の窓を開けると、雲がなく、「昨夜・十六夜のお月さま」が、照っています。(5:10)
兎さんが見事に逆立ちして…、とびかかる獅子、薪を背負うおじいさんにも見えて…。

新聞に目を通すと、スポーツ欄トップに、日本シリーズソフトバンクの優勝、内川選手の同点ホームランが…。
8回の優勝は、南海ホークス時代、なんと70年も昔の子どもの頃から数えて…。
山本監督、飯田選手…贔屓チームは子ども時代から変わりません。
改めて西空を観ると、薄雲を透かしてお月さまが浮かんでいます。(6:10)

アメダス、最低気温は1.0度(6:37)、濃霧注意報、日中は好天気になるパターンです。
好天気になったところで、野良回り…、稲架掛け稲は、相変わらずそのまま…。
先月の台風・大雨の後遺症は、まだそのままで解決していません。
秋野菜はすくすく伸びて収穫時期…。
「ダイコン(大根)」「ハクサイ(白菜)」「シュンギク(春菊)」などを収穫し始めました。

「春菊」は、少々葉先が霜でやられました。
辺りの田んぼや果樹園、紅葉の高台・岩村田城址は、晩秋の気配です。

帰宅して、大根、小松菜などの泥を落としました。

アメダス、最高気温は12.7度(14:01)でした。