前を見ながら 足元忘れず

カレンダー、クリスマスモードの12月

浅間連峰には、雪雲がかかっています。
佐久盆地は、よく晴れて意外に冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下4.7度(4:45)、日中は日差しの温もりが期待できそうです。
残り1枚、12月のカレンダーの絵は、「クリスマス」モードです。
浄土宗『月訓カレンダー』12月に、標記の格言が…。
よりよい明日のために、今日の日を大切に。
Cherish today as you look forward to tomorrow.
年末に向けて、冬支度を計画的に進めよう…、と心得ました。
今日は12月最初の土曜日、「落合恵子の絵本の時間」、5:45はとっくに過ぎました。
ネット検索すると、今朝、紹介された絵本は『青いジャッカル』。
早速、ネット予約のために蔵書検索…、残念、ヒットしません。
著者名で検索、「青いやまいぬ」があり、内容が似ていそうなので、ネット予約しました。
それに、『三匹のやぎのがらがらどん』の著者でもあることを知りました。
ついでに「利用状況」を見ると5冊が「返却日」…。
朝食後、市立図書館に出かけました。
館内は子どもたちも多く賑やか、感心しました。
ネット予約してあった絵本・『わすれもの』を借り、入り口の案内リーフレット棚で、長野県立歴史館:「博物館の父 田中芳男」をもらってきました。

菊芋、慈姑などの絵があり面白そう、千曲市まで出かけてみようかな。
午後は、休耕田・「景観形成作物水田」の冬支度に…。
大豆、里芋、甘藷など、収穫後の土起こし作業…。
「ハス田」の畦、掘り下げ作業…。
風も無く、穏やかで助かりました。
夕暮れが早く「十月十五日」のお月さまが、東の空に昇りました。(17:19)
月面の左下が、少し欠けています。

アメダス、最高気温は8.0度(15:32)でした。