冬型気圧配置、「ツグミ(鶫)」が梅擬の実に…。

「ナンテン(南天)」の実。(29.12.5)

アラームで5時半起き、妻が出かけるのでお相伴しました。
外は曇って、お月さまは見えません…。
夜明けの頃には、あられ(霰)がパラパラ…。
アメダス、最低気温は氷点下3.7度(3:18)、日中は冬型気圧配置、内陸は晴れ間が期待できます。
「庭石・浅間の焼け石」の上に「あられ(霰)」がわずかに残っています。

炬燵にあたっていると、見慣れた、野鳥の姿が…。
警戒心の強い野鳥、独特の姿です。
ツグミ(鶫)」が今年初めて、ウメモドキ(梅擬)」の赤い実を狙って訪れました。

日差しに温もり、元気を出して「ハス田」の補修へ…。
水が凍り、土も凍結し始めたので、今日が仕事納めになります。
畦板を深く埋め直し、全体が広くなりました。
無事に冬越し、来春の発芽を期待しています。

お昼頃から、冷たい西風が吹き荒れてきました。
ついでに、「スグリ」「カシス」の株分け移植…。
カキツバタ(杜若)」も株分け、場所を増やしました。
息子に、荷物を宅配便で発送…。
営業所は、年末が近づいて、てんてこ舞いの忙しさでした。
アメダス、最高金は9.1度(12:09)でした。
冬型が強まり、意外にも、西日本が大雪長野県北部にも大雪の予報です。
お手柔らかに願います。