「前線を伴う低気圧」、大荒れ。

部屋の「梅の花」。(24.2.1)

昨夜のうちから、雲行きが怪しく感じられました。
今朝の空も雲が多く、お天気が変わる兆しです。
今日から2月、部屋では梅の花」」が咲いています。お正月に飾った後、無加温の部屋に置いて長持ちさせました。

部屋の外は薄日が差しているのに、雪がチラチラ舞い始めました。
この雪の性格は?そう、冬型でも春型でもない…、昨夜から気象情報で盛んに解説されている「前線を伴う低気圧」によるものと思われます。

2005年に、列車を転覆させた、山形県日本海側を襲った暴風雪…。
今回の気圧配置が当時とよく似ているので、暴風雪が心配とのことです。
 画像にある「あす」は、「今日」のことです。 
佐久地方には、暴風雪はなさそうです。この予報をもとに、気をつけて今日のお天気を観ていました。
冷たい雪が舞う中、「ツグミ(鶫)」が、「ウメモドキ(梅擬)の実」を狙って盛んにやってきました。

 
盛んに啄んでは、飲み込む…。「ヒヨドリの居ぬ間の…」です。

お昼ごろから風が出てきました。夕方には2センチほどの積雪…、妻が竹箒で掃きました。その後は晴れています。
頭の天辺に、うす雲を透かして「睦月十日」のお月さまがかかりました。
(18:29)

今日のアメダス表示は、最低気温が氷点下10.7度。最高気温は、2.9度でした。
明日は、また強い冬型のお天気になります。