テレビで、「ゴッホの糸杉」を観ました。

「アリゾナ糸杉・ブルーアイス」(秋山

今朝も厳しい冷え込み、強い霜が降りています。
アメダス、最低気温は氷点下7.9度(6:20),ポイント予報よりずっと低温です。
Netatmoの表示、outdoorは氷点下4.6度、indoorが7.9度、いずれも昨朝より低温です。
まだまだ、温度は下がりそう…、寒さ対策に要注意です。
昨夜・「十月二十二日」のお月さまは、頭の天辺で光っています。(6:15)

旧暦・十月(異称:小春)も残り少なくなって、「小春日和」は期待薄です。
日曜日のNHKテレビ・「趣味の園芸」は「コニファーのクリスマスツリー」を放映、視聴しました。
近くの秋山さん宅にある、アリゾナ糸杉・ブルーアイス」は、人気のコニファーです。
我が家にもある、ポピュラーなモントレー糸杉・ゴールドクレストも紹介されました。

続く「日曜美術館」では、ゴッホの糸杉」などが紹介されました。

この「糸杉」は「イタリアン・サイプレス」宮澤賢治の『春と修羅』に登場します。
ZYPRESSEN春のいちれつ/くろぐろと光素(エーテル)を吸ひ/その暗い脚
並からは/天山の雪の稜あへひかるのに…

この時期、針葉樹の存在感が際立ちます。
今月のFm放送は、「コニファーを楽しもう」を予定しています。
今日も外出せず、「賢治を読む会・12,月例会」の資料作りを進めました。
テキスト「ビヂテリアン大祭」に関わり、救荒植物とされる「キクイモ(菊芋)、賢治も栽培しました。

午後は曇って、最高気温は10.4度(13:38)と、二桁になりました。